今月のフライト予定・・結局ギリギリで解脱できるか?

ここもと飛行機に乗ってないので、ブログ更新が怠っていました。

 

あと2レグ、3レグで解脱できると思うと、わざわざ修行しなくてもどっか行く予定できるし〜、と思って放置していた結果・・

もう12月!!

 

もし取り損ねるようなことがあったら一大事!

と思って、友人に協力を仰ぎ、鹿児島旅行を計画。

 

行きがとても高かったので、株主優待割引を使い、帰りは旅割予定なので、

これで2202ppゲット予定。

あとは年末に岡山に行くので、どのチケットを買ってもそれで解脱できる予定・・です!!

 

でもとってから気づいたけど、鹿児島を帰りも株主優待か特割にしておけば、それで解脱できたんですよね。

 

どうせ岡山も行くから、とケチってしまったけど、年末ぎりぎりだし、もし乗らないor乗れないようなことがあったら、ぎりぎりで水の泡・・

別に岡山いくときだって解脱後ならラウンジ使えたわけだし、なぜ鹿児島解脱にしなかったんだろう。。

このケチった約1万円が仇になりませんように・・

 

というわけで、今月ようやく解脱予定です!!

まもなく「プラチナサービス」に到達のお知らせ!!

前回、ハノイ往復してきた記事は書いたと思うんですが、

往路が終わった翌日、ANAからこんなメールがきました。

 

 

f:id:anasfc2017:20170920160709p:plain

 

記念にスクショ。

この時点でのプレミアムポイントが45724ppなので、

おそらく45000pp(90%達成)の段階でこのメッセージがくる仕様になっているんだと思います。

修行者じゃない人でも、このメッセージ見て、「せっかくだし」ともっと乗ってくれることを期待してるのかな?

修行者としてはあと一息・・!と感慨深いです笑

 

 

どうやって解脱するか、まだ悩んでいます笑

解脱したいけどしたくないよ〜!!笑

 

 

ハノイ往復

先週、ハノイに往復してきました。

 

チケット予約の注意点については前回のブログにまとめてあります。

anasfc2017.hatenablog.com

 

今回は修行というより、友人との旅行。

ハノイは初めてでしたが、とてもいいところでした。

 

 

ANAの羽田⇆ハノイの運行便は1日一本しかないので、

行きの羽田発は08:55、帰りのハノイ発は15:05。

(注:ベトナム航空とのコードシェア便はもう2便あります。が、注意点は前回の記事参照)

 

深夜の時間帯にもかぶらないし(帰りは羽田到着が22時すぎなので、少し遅くなります)、元気に行って帰ってこられる旅程だと思います。

今回は3泊しました。

 

目玉の観光は日帰りで行ってきたハロン湾

バスで行ったので、片道4時間はちょっときつかったけど、景色のいいところでした。

クルーズ船を降りて、カヤックみたいなのに乗り換えて行った、隠れた感じで開かれてる水辺が素敵でした。

 f:id:anasfc2017:20170915115849j:plain

 

ごはんは何食べてもおいしかったけど、

特に、「Pho THIN」のフォーが最高でした!

 

f:id:anasfc2017:20170915115922j:plainf:id:anasfc2017:20170915120019j:plain

 

メニューは牛肉のフォー50000ドンのみで、選択肢は生卵の有無のみ。

(有りの場合は追加で5000ドン)

澄んだスープに、細めのネギのおいしいこと・・

去年もダナンで結構フォー食べたし、今回も何回か食べましたが、間違いなく人生ベストフォーです。

これが250円ほど・・またここのフォー食べにだけでもハノイに行きたい。

 

ホアンキエム湖まわりは道路も綺麗に舗装されていて、散歩にぴったり。

セーヌ川よろしく、若いカップルがたくさんいました。

f:id:anasfc2017:20170915120109j:plain

 

羽田から5時間強で着くので、ふらっと行くにはぴったりな場所でした^^

 

肝心のプレミアムポイントですが、

片道1722ppだったので、今回で3444ppたまり、合計、47446になりました!
本当にもう少し!!

 

まだ何も予約してないので、そろそろ考えないとなー!

 

岡山往復報告&ハノイ行ってきます!(ベトナム航空利用は要注意!!)

先日、岡山往復してきました。

 

旅割の方が安いけど、プレミアムポイント重視で特割で購入。
(特割だと片道400ppつくので、往復で800ppアップします!)

お盆シーズンだったので、ちょっと高めでしたが、

934pp✖️2=1868pp

ゲットしました。

往復で33000円くらいでした。

これで現在のプレミアムポイントは

44002pp

残り、約6000pp。

 

どうやって消化しようか悩んでいましたが、来月友人がハノイに行くのに私も便乗することに。

去年もベトナムに行ったのですが、前回はダナンだったので、ハノイは初めて。

そういえば、去年の10月からベトナム航空とANAが提携したじゃん!!

と思って調べてみたんですが・・

羽田からだと、

ベトナム航空とANAの共同運行便が1日2本、ANAの単独が1日1本。

友人がベトナム航空名義の便で行くとのことで出来ればそれに乗りたかったけれど、

同じフライトなのに、ベトナム航空名義とANA名義だと往復で2万円くらい違う。

同じプレミアムポイントならベトナム航空でいいけど、予約クラスをチェックすると、ベトナム航空名義だとプレミアムポイント0!!

片道1700ppくらいしかつかないけど、片道1万アップでつくならANA名義にするか、と思うも念のため・・とブロンズデスクに電話で確認。

電話して大正解。

というのも、

まずベトナム航空はそもそもスカイチームで、ANAと提携したのはマイルのみなのでプレミアムポイントはつかない。

そして、もう一つ恐ろしいことに、

ANA名義で買っていても、ベトナム航空とのコードシェア便ベトナム航空の基準が適用される可能性があり、

事前にプレミアムポイントがつく予約クラスだったとしても、その保証ができない

とオペレーターの方に言われました。

ネットで予約しようと思って出てくる予約クラスはS。

これはプレミアムポイント適用クラスです。

電話で確認してなかったら、これ買っちゃってた・・

 

なので、安全安心のため、ANAが単独運行している、1日1便のフライトで予約しました。こちらは当然きっちりつきます、とオペーレーターの方にもおっしゃっていただきました。

 

なのでみなさん、去年から提携の始まったベトナム航空、ご利用の際はマイルしか貯まらないこと、

そしてANA名義の便で買ったつもりが、ベトナム航空とのコードシェアだった場合、プレミアムポイントがつく保証がないこと、にご注意を!

オペレーターの方のニュアンスだと、ほぼつかないような言い回しでした。

(もしコードシェア便に搭乗されたことある方、よかったらコメントいただけると嬉しいです!)

 

というわけで、来月も飛行機に乗れるので楽しみです〜!

福岡往復

少し遅くなってしまいましたが、数週間前に福岡往復してきました。

 

今回は普通に旅行。

850ptの往復で1700ptゲット。

 

なので現在の合計プレミアムポイントは

 

42134pt

 

 

残り8000くらい。

来月岡山往復する予定ですが、マックスでも2000くらいなので、

残りを思案中。

 

というのも、夏休みに海外行く予定だったのが、今回流れちゃいそうなんですよね。

秋くらいにふらっと友人と行くかもしれませんが。。

 

ま、冬まで持ち越すのは怖いので、秋までに予定が立たないようであれば、

沖縄修行で一発。。かな?ギリギリ足りなそうだけど、その差額分くらいはもう1往復くらい国内行く予定もありそう。

 

前半が順調すぎた分、ここにきて、停滞中です。。

もう2017年も折り返しすぎてるんだなー

 

 

 

 

飛行機に乗りたい

前回の沖縄旅行から飛行機に乗ってないんで、

特に日記に書くことはないんですが・・

 

 

飛行機に乗りたい!!!!!

 

 

今月も乗ってるし、6月も博多へ往復を予定しているので、今年に入ってから毎月乗ってない月はないんですが。。

けど5月頭に乗って、次が6月の最後の方に乗る予定なので、結構間があく。

飛行機に乗りたい衝動が出るなんて・・

 

そして、6月以降、まだ次の予定なし。

これだけ乗りたい気持ちが強いなら、海外はやめて(といいつつ年内あと一回は行くと思いますが)、ちょこちょこ那覇修行でもした方がいいかなー。

あと1万pp。悩むところです。

 

早く解脱したいような、したくないような。

 

 

GW沖縄旅とアップグレードポイントをいくら狙うか考察。

友人と女二人、GWに沖縄に行ってきました〜!

今回は修行じゃなくてただの旅行。

プレミアムクラスにアップデート出来たらする気満々でしたが、さすがに往復キャンセル出ず。

 

プレミアムポイントは片道984の往復で1968pt、今までの合計は40434pt。

4万の大台に乗ったので、残り10000pt切りました!

また今回も当然ANA便だったので、ANAでのプレミアムポイントも25336と必要な25000ptをクリア。

なので、残り10000ptはスターアライアンスグループのどのエアラインでもOKになりました。

 

ただ、考慮するとすれば、アップグレードポイントをどこまで狙うか、です。

アップグレードポイントはANA便でのプレミアムポイントのみが対象になり、

稼げるアップグレードポイントは

 

20000pt 8upgreadpt

30000pt   10upgreadpt

40000pt   20upgreadpt

80000pt   40upgreadpt

 

と増えていきます。

正比例ではなく、特に30000ptと40000ptのところが2倍になっているのがイヤラシイ・・

80000ptなんてダイヤ目指さないなら関係ないし、25000ptは確実に必要だから20000ptは達成できる。

30000ptもこのままANA便で残りを稼げば達成できるが、それだとupgreadptは2しか増えない・・

40000pt狙うと、今から全部ANA便にしてもプレミアムポイントが必要な50000ptより5000ptオーバーになる。

 

なので、選択肢としては、

①アップグレードポイントは無視して、ANA以外のスタアラに乗って8ポイントのみゲット

②30000ptまでは目指して10ポイントゲット

③合計プレミアムポイント50000ptはオーバーするが、ANA便40000ptまで目指して20アップグレードポイントをゲットする

 

あとはもうアップグレードポイントの価値をどう見るかですよね。

 

ラウンジに使うのは論外として、

SKYコインに替えるのは1pt=1000円。

10pt増えても1万円の価値にしかならないので、意味なし。

(使い切れなかった場合の措置としてはありがたい)

 

となると、アップグレードに使うのを考えるんですが、 

国際線だとエコノミー➡︎ビジネスへの変更で必要なのが片道6~10pt。

でも安い旅券だとアップできない。

なかなか難しそうだなー。

 

ちなみに国内線のプレミアムクラスへの変更だと片道4pt。

当日アップデートでも9000円かかることを考えると、SKYコインに替えるよりはだいぶマシ、かな。

 

うーん、使える期間が一年しかないこと、安い旅券だと使えないこと、空席がないとダメなこと、そもそも国際線はプレミアムエコノミーは空席があれば無料でアップグレードできること(もちろんビジネスではないが・・)、を考えるとうまく使い切れない・・のかな。

欧米に往復高めのエコノミーを買って、ビジネスに乗れれば、もちろんかなりお得。

うーん、現状でも片道は乗れるし、無理する必要はないかもなー。

 

そもそも40000pt狙うには、あと15000pt全部ANAに乗らなきゃいけないし、夏休みにどこに行くか、それがANAかどうか、で考えてもいいのかもしれない。

 

もうしばらく考えてみます。