岡山往復報告&ハノイ行ってきます!(ベトナム航空利用は要注意!!)

先日、岡山往復してきました。

 

旅割の方が安いけど、プレミアムポイント重視で特割で購入。
(特割だと片道400ppつくので、往復で800ppアップします!)

お盆シーズンだったので、ちょっと高めでしたが、

934pp✖️2=1868pp

ゲットしました。

往復で33000円くらいでした。

これで現在のプレミアムポイントは

44002pp

残り、約6000pp。

 

どうやって消化しようか悩んでいましたが、来月友人がハノイに行くのに私も便乗することに。

去年もベトナムに行ったのですが、前回はダナンだったので、ハノイは初めて。

そういえば、去年の10月からベトナム航空とANAが提携したじゃん!!

と思って調べてみたんですが・・

羽田からだと、

ベトナム航空とANAの共同運行便が1日2本、ANAの単独が1日1本。

友人がベトナム航空名義の便で行くとのことで出来ればそれに乗りたかったけれど、

同じフライトなのに、ベトナム航空名義とANA名義だと往復で2万円くらい違う。

同じプレミアムポイントならベトナム航空でいいけど、予約クラスをチェックすると、ベトナム航空名義だとプレミアムポイント0!!

片道1700ppくらいしかつかないけど、片道1万アップでつくならANA名義にするか、と思うも念のため・・とブロンズデスクに電話で確認。

電話して大正解。

というのも、

まずベトナム航空はそもそもスカイチームで、ANAと提携したのはマイルのみなのでプレミアムポイントはつかない。

そして、もう一つ恐ろしいことに、

ANA名義で買っていても、ベトナム航空とのコードシェア便ベトナム航空の基準が適用される可能性があり、

事前にプレミアムポイントがつく予約クラスだったとしても、その保証ができない

とオペレーターの方に言われました。

ネットで予約しようと思って出てくる予約クラスはS。

これはプレミアムポイント適用クラスです。

電話で確認してなかったら、これ買っちゃってた・・

 

なので、安全安心のため、ANAが単独運行している、1日1便のフライトで予約しました。こちらは当然きっちりつきます、とオペーレーターの方にもおっしゃっていただきました。

 

なのでみなさん、去年から提携の始まったベトナム航空、ご利用の際はマイルしか貯まらないこと、

そしてANA名義の便で買ったつもりが、ベトナム航空とのコードシェアだった場合、プレミアムポイントがつく保証がないこと、にご注意を!

オペレーターの方のニュアンスだと、ほぼつかないような言い回しでした。

(もしコードシェア便に搭乗されたことある方、よかったらコメントいただけると嬉しいです!)

 

というわけで、来月も飛行機に乗れるので楽しみです〜!