GW沖縄旅とアップグレードポイントをいくら狙うか考察。
友人と女二人、GWに沖縄に行ってきました〜!
今回は修行じゃなくてただの旅行。
プレミアムクラスにアップデート出来たらする気満々でしたが、さすがに往復キャンセル出ず。
プレミアムポイントは片道984の往復で1968pt、今までの合計は40434pt。
4万の大台に乗ったので、残り10000pt切りました!
また今回も当然ANA便だったので、ANAでのプレミアムポイントも25336と必要な25000ptをクリア。
なので、残り10000ptはスターアライアンスグループのどのエアラインでもOKになりました。
ただ、考慮するとすれば、アップグレードポイントをどこまで狙うか、です。
アップグレードポイントはANA便でのプレミアムポイントのみが対象になり、
稼げるアップグレードポイントは
20000pt 8upgreadpt
30000pt 10upgreadpt
40000pt 20upgreadpt
80000pt 40upgreadpt
と増えていきます。
正比例ではなく、特に30000ptと40000ptのところが2倍になっているのがイヤラシイ・・
80000ptなんてダイヤ目指さないなら関係ないし、25000ptは確実に必要だから20000ptは達成できる。
30000ptもこのままANA便で残りを稼げば達成できるが、それだとupgreadptは2しか増えない・・
40000pt狙うと、今から全部ANA便にしてもプレミアムポイントが必要な50000ptより5000ptオーバーになる。
なので、選択肢としては、
①アップグレードポイントは無視して、ANA以外のスタアラに乗って8ポイントのみゲット
②30000ptまでは目指して10ポイントゲット
③合計プレミアムポイント50000ptはオーバーするが、ANA便40000ptまで目指して20アップグレードポイントをゲットする
あとはもうアップグレードポイントの価値をどう見るかですよね。
ラウンジに使うのは論外として、
SKYコインに替えるのは1pt=1000円。
10pt増えても1万円の価値にしかならないので、意味なし。
(使い切れなかった場合の措置としてはありがたい)
となると、アップグレードに使うのを考えるんですが、
国際線だとエコノミー➡︎ビジネスへの変更で必要なのが片道6~10pt。
でも安い旅券だとアップできない。
なかなか難しそうだなー。
ちなみに国内線のプレミアムクラスへの変更だと片道4pt。
当日アップデートでも9000円かかることを考えると、SKYコインに替えるよりはだいぶマシ、かな。
うーん、使える期間が一年しかないこと、安い旅券だと使えないこと、空席がないとダメなこと、そもそも国際線はプレミアムエコノミーは空席があれば無料でアップグレードできること(もちろんビジネスではないが・・)、を考えるとうまく使い切れない・・のかな。
欧米に往復高めのエコノミーを買って、ビジネスに乗れれば、もちろんかなりお得。
うーん、現状でも片道は乗れるし、無理する必要はないかもなー。
そもそも40000pt狙うには、あと15000pt全部ANAに乗らなきゃいけないし、夏休みにどこに行くか、それがANAかどうか、で考えてもいいのかもしれない。
もうしばらく考えてみます。