読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

GW沖縄旅とアップグレードポイントをいくら狙うか考察。

友人と女二人、GWに沖縄に行ってきました〜!

今回は修行じゃなくてただの旅行。

プレミアムクラスにアップデート出来たらする気満々でしたが、さすがに往復キャンセル出ず。

 

プレミアムポイントは片道984の往復で1968pt、今までの合計は40434pt。

4万の大台に乗ったので、残り10000pt切りました!

また今回も当然ANA便だったので、ANAでのプレミアムポイントも25336と必要な25000ptをクリア。

なので、残り10000ptはスターアライアンスグループのどのエアラインでもOKになりました。

 

ただ、考慮するとすれば、アップグレードポイントをどこまで狙うか、です。

アップグレードポイントはANA便でのプレミアムポイントのみが対象になり、

稼げるアップグレードポイントは

 

20000pt 8upgreadpt

30000pt   10upgreadpt

40000pt   20upgreadpt

80000pt   40upgreadpt

 

と増えていきます。

正比例ではなく、特に30000ptと40000ptのところが2倍になっているのがイヤラシイ・・

80000ptなんてダイヤ目指さないなら関係ないし、25000ptは確実に必要だから20000ptは達成できる。

30000ptもこのままANA便で残りを稼げば達成できるが、それだとupgreadptは2しか増えない・・

40000pt狙うと、今から全部ANA便にしてもプレミアムポイントが必要な50000ptより5000ptオーバーになる。

 

なので、選択肢としては、

①アップグレードポイントは無視して、ANA以外のスタアラに乗って8ポイントのみゲット

②30000ptまでは目指して10ポイントゲット

③合計プレミアムポイント50000ptはオーバーするが、ANA便40000ptまで目指して20アップグレードポイントをゲットする

 

あとはもうアップグレードポイントの価値をどう見るかですよね。

 

ラウンジに使うのは論外として、

SKYコインに替えるのは1pt=1000円。

10pt増えても1万円の価値にしかならないので、意味なし。

(使い切れなかった場合の措置としてはありがたい)

 

となると、アップグレードに使うのを考えるんですが、 

国際線だとエコノミー➡︎ビジネスへの変更で必要なのが片道6~10pt。

でも安い旅券だとアップできない。

なかなか難しそうだなー。

 

ちなみに国内線のプレミアムクラスへの変更だと片道4pt。

当日アップデートでも9000円かかることを考えると、SKYコインに替えるよりはだいぶマシ、かな。

 

うーん、使える期間が一年しかないこと、安い旅券だと使えないこと、空席がないとダメなこと、そもそも国際線はプレミアムエコノミーは空席があれば無料でアップグレードできること(もちろんビジネスではないが・・)、を考えるとうまく使い切れない・・のかな。

欧米に往復高めのエコノミーを買って、ビジネスに乗れれば、もちろんかなりお得。

うーん、現状でも片道は乗れるし、無理する必要はないかもなー。

 

そもそも40000pt狙うには、あと15000pt全部ANAに乗らなきゃいけないし、夏休みにどこに行くか、それがANAかどうか、で考えてもいいのかもしれない。

 

もうしばらく考えてみます。